NGC最高鑑定★超稀少モハール金貨

更新日:10月31日

今回はNGCでトップの鑑定PF63+を獲得したモハール金貨を紹介します。



モハール金貨は非常に出回り率が低く、人気もトップクラスの金貨です。写真より現物の方が美しさを感じられます(笑)

あの「ウナとライオン」でおなじみウィリアム・ワイオンがデザインしていることでも有名です。

この「モハーマル」とはインドの通貨単位を表し、英国統治下のインドで発行されました。人気の秘密は、

①一年号限り(1841年)のみの発行であること

②発行枚数の割にグレードの良好なコインが残っていないこと

③インドからの輸出は禁じられており、一度インド国内に戻ると流通しなくなること

などが挙げられますが、何と言ってもこのデザインの美しさです。

表面には若きヴィクトリア女王、裏面にはライオンが描かれます。ウナライオンで描かれるライオンが、ずっしりと優雅であったのに対し、こちらは躍動感がありワイルドな印象です。

このモハーマル金貨には種類がいくつかあることが分かっており、少しご紹介します。

まず、銘文の配置です。現品は"VICTORIA QUEEN"の銘文が左右に分かれていますが、つながっているものもあります。また現品は表面ヴィクトリアの首元のww(ウィリアムワイオン)の刻印が彫られますが、無いパターンもあります。他にもいくつか種類がありますが今回は省略させていただきます。

さらに現品はリストライク(再鋳貨)タイプでさらに稀少度が増します。NGCサイトでも画像も併せてご覧ください。NGCサイト

また商品に関するお問合せはお電話(0120-478-548)もしくはメール(mail@shinbashistamp.co.jp)にて承ります。

※申し訳ございません。現在こちらの商品は品切れでございます。多くの反響をいだきありがとうございました。また入荷しましたら告知いたします。何卒お願い申し上げます。



閲覧数:281回0件のコメント

​お気軽査定。

Young asian woman using a smart phone..jpg

​古銭・切手

​雑誌・TV
多数紹介

​㈱新橋スタンプ商会

株式会社 新橋スタンプ商会
​〒105-0004 東京都港区新橋2-5-3大村ビル3階(JR新橋駅日比谷口徒歩3分)
​TEL:0120-478-548(10:00~17:00 ※日祝お休み)

​スマートフォンの方はタップすると直接つながります

新橋.png

新橋スタンプ商会 オンライン通販はこちら

新橋スタンプ商会オンラインは、世界のコイン・切手を取り扱うオンラインショップです。
​ここでしか手に入らない稀少なコインを取りそろえています。新入荷商品も随時更新中です!