新入荷商品のご案内です。エジプト、プトレマイオス朝 プトレマイオス2世(在位 紀元前286-246年)のペンタドラクマ金貨です。ペンタとは5(five)つまり5ドラクマ金貨で大型の金貨となります。
表面は冠をかぶったプトレマイオス2世の頭像が、裏面は雷の上に立つ鷲が描かれます。
プトレマイオス2世は、プトレマイオス朝を繁栄させた優秀な人物だったようです。
姉のアルシノエ2世と結婚し、仲良く共同
統治していたという話は有名です。
(ちなみに姉であり妻であったこのアルシノエ2世ですが、彼女のコインの人気も非常に高く、30年前は30万円程で取引されていたものが今は状態が良ければ1000万円程で取引されています。)
こちらのプトレマイオス2世のコインについては、プトレマイオス朝時代の傑作で、非常に稀なバリエーションとなります。
状態としては非常に光沢があり、刻印も明瞭で申し分のないかと思います。
古代コインの鑑定はアメリカのNGC社が主に行っております。状態としては、
MS・・・未使用レベル
AU・・・準未使用レベル
XF・・・極めて美しい状態
VF・・・美しい状態
F・・・激しい損傷がない並品
となります。
また古代コインは手造りで製造されたため、コインの打刻状態や表面の状態は一点一点違います。そのため、それぞれが5点満点で別評価されます。
現品に関していえば、chAU(4/5,3/5)とされます。AUのなかでも特に綺麗であるものは、「CH(choice)AU」という評価がされます。
打刻、表面に関しては満点ではないものの、画像を見てお分かりの通り特に刻印がつぶれていたり表面に目立つ傷や摩耗があるわけではありません。
そして、「fine style」の評価。コインの磨耗や打刻・表面の状態といったグレードとは別に、個体差のある古代コインの中で特に芸術性が高いと認められる美しいコインにだけつけられます。
2300年以上前のコインとは思えない美しいさを保つまさに歴史的な芸術遺産とも言えるコインです。
是非商品ページから動画でもその輝きをお愉しみいただければと思います。
申し訳ございません。こちらの商品は品切れでございます。
Comments