top of page

圧倒的な美しさ!新入荷!イギリス・イングランド銀行発行バンクダラー(プルーフ・完全未使用)

更新日:2023年12月9日


バンクダラー表

イングランド銀行発行バンクダラー(プルーフ・完全未使用)のご紹介です。1804年にイングランド銀行で初めて発行されたバンクダラーとなります。当時5シリングの代用貨幣として発行されました。

写真では、コインの美しさを伝えることが十分にできませんので、You Tubeに動画をあげています。是非、こちらをご覧ください。

表面にはジョージ3世の肖像が、裏面にはイギリスを象徴する女神、ブリタニア坐像が描かれます。


バンクダラー裏

この銀貨が発行される直前、1797年にはフランス革命が勃発するなどの情勢不安もあいまって、恐慌下のイギリスではイングランド銀行への取付が生じました。当時イギリス国内でも銀不足に悩まれたため、スペインの8レアル銀貨の上からジョージ3世のカウンターマーク(刻印)を押したものを代用貨幣として発行することになりました。そのため、ほとんどのバンクダラーは、うっすらと8レアルの刻印や線の跡が残っています。しかし現品は、一切跡がみられない、非常に綺麗なプルーフ貨となります。このようなプルーフが造られた経緯はわかりませんが、試作や贈呈用として造られたのかもしれません。

オークションレコードを見てみましょう。

海外オークションで、2018年プルーフ67カメオが約300万円、2023年8月プルーフ65が180万円程で落札されております。

裸コインの為価格設定が難しいですが、背面とのコントラストを見てもカメオレベルの美しさを持っているので、200万円程度の価格設定です。

こちらのコインにご興味がある方は是非お電話(0120-478-548)、メール、もしくはLINEでお問い合わせくださいませ。

※申し訳ございません。こちらのコインは既に売約済みです。今後も随時おススメコインをご紹介させていただきます。

閲覧数:281回0件のコメント

コメント


​お気軽査定。

Young asian woman using a smart phone..jpg

​古銭・切手

​雑誌・TV
多数紹介

​㈱新橋スタンプ商会

bottom of page