【ご案内】 激レア!アメリカ銀貨新入荷!

弊社へ新しくゴブレクトダラーが入荷しました。正式にはリバティ シーテッドダラー1ドル タイプ1 GOBRECHT DOLLARS Original Coin Alignment 1836 $1 です。刻印をデザインしたChristian Gobrechtの名をとって「ゴブレクトダラー」と呼ばれます。

ゴブレクトダラーは1836年から1839年にかけRestrikeを含め数度打たれていますが、こちらは1836年に発行されたオリジナル貨で、発行枚数は1000枚と少ないプルーフ仕様です。日本でも見る機会が限られるコインです。

描かれる像はリバティが座って、右手に盾、左手にはキャップを持っている姿です。

裏面は、精悍な飛んでいるワシと多数の星が描かれています。

1点ものでなかなか入荷しない稀少品ですので是非お早目にお買い求めいただければと思います!


直径 39ミリ 重量 26.73グラム

90% 銀 10% 銅

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

旧5円金貨 明治12年の謎

古銭の価値は発行枚数(現存枚数)と、その状態によって左右されます。そこでその発行枚数を調べるときに参考するのが、日本貨幣商協同組合発行の「日本貨幣カタログ」です。旧5円金貨を調べると明治3年からはじまり30年まで発行されていることがわかりますが明治12年は抜けています。ただし注釈で、「明治12年銘がある。」と書かれています。 その理由ですが、過去に1枚だけ、明治12年銘の5円金貨が見つかっているた